

東京遠征

DSC_0127_.jpg

DSC_0148_.jpg

DSC_0152_.jpg

DSC_0161_.jpg

DSC_0219_.jpg

DSC_0238.jpg

DSC_0251_.jpg

MLながらで東京入りして乗り鉄しながら北斗星やメトイチ、黄色い西武6000にヒカリエ、埼京線とか撮ったりしてました
埼京線の205は何時になったら消えるんですかね...

北陸遠征2015冬 #3


どうもです。#2からの続きで今回は最終日の2/22の報告でも

富山を出発してはくたか5号で直江津へ
直江津で1時間待ち食らってほくほく線のHK100でまつだいへ

くびきではくたか6号の通過待ちをするので、車外に出て撮影することに

DSC_0329 (2)
ド逆光ですが、SREとJR車のはくたかを撮影
JR車はしらさぎ帯にはなってませんでした
くびきだと雪あるかなと思いましたが、雪は全くなかったです(^_^;)

DSC_0346 (2)
681系2000番台+683系8000番台のオールSREの1058Mはくたか8号
雪晴れで編成後部に雪煙と来た甲斐がある一枚が撮れました~

DSC_0369 (2)
683系8000番台N03編成の1060Mはくたか10号
やっぱり683系SREはかっこいいですね~
雪の白と車体のクリムゾンレッドのコントラストが最高です
雪晴れの下で撮影できて本当に良かったです

まつだいで撮影を終えた後は美佐島ではくたかの通過を見て、越後湯沢へ
越後湯沢はスキー客で非常に混雑してましたw
越後湯沢からははくたか18号で富山に引き返して荷物を引き取り、晩ごはんを調達して最終のサンダーバード46号のG車で帰阪しました
大阪からは223系と一気に現実に引き戻されながらも最寄駅まで帰ってきて今回の遠征は終了です

本当は3/14のダイヤ改正前後も北陸に行きたかったのですが、予算の関係で泣く泣く諦めました…
北陸新幹線開業と同時に大きく変わる北陸の在来線を12月末と今回の遠征で少しですが、記録することができました

特急王国と言われた北陸地域からの特急の廃止・運転区間縮小、並行在来線として3セク化される北陸本線
ダイヤ改正に向けての三セク化移管やはくたか廃止後の車両転属に向けての過渡期に北陸に行って記録することができ、今でも富山・魚津発着のサンダーバードや金沢発着のはくたか・北越が廃止されたのに慣れない自分がいるのもまだダイヤ改正から日が経ってないからと思いたいです

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ

北陸遠征2015冬 #2


どうもです。前回の続きからですね

というわけで2日目の21日の分でも

DSC_0165 (2)
1053M 北越3号 485系T18編成@倶利伽羅ー石動
前面まで光線回らなかったな...

DSC_0176 (2)
5M しらさぎ5号 683系S2編成+S2*編成+S2*編成@呉羽ー富山
しらさぎの11連も回収。

DSC_0181 (2)
1007M はくたか7号 681系W1*編成+N0*編成@呉羽ー富山
しらさぎ色になってないW編成とSREの混色

DSC_0201 (2)
1056M 北越6号 485系K1編成@東富山ー水橋
定番の立山バックに国鉄色を撮影。
この撮影地に行くときにレンタカーで行ったのですが、そのレンタカーがW7系塗装のレンタカーだったのでちょっとばかり話題になってしまいました...w

DSC_0263.jpg
キムワイプも撮影。(こいつに被られて1059Mのバルブが出来なかったのはここだけの話)

DSC_0270 (2)
直江津も3セク移管の準備が着々と進んでました

DSC_0268 (2)
183系・189系N101編成の回送も撮影。
妙高号の回送でしょうかね?

DSC_0294 (2)
ほくほく線の終電の六日町行き

ほくほく線の終電を撮った後ははくたか26号で富山に引き上げました

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ

北陸遠征2015冬 #1


どうもです。前回の更新の最後にも書いた通り、2/20-22の日程で北陸遠征に行ってました。

まずは2/20の分から

北陸フリー切符を使ったので行きと帰りはサンダバ往復です。しかも+2000円でG車にも乗れちゃうというサンダバ往復だけで元取れちゃう価格崩壊も激しいこの切符を使い4001Mで富山入り。
車内ではくつろぎながら駅メモで駅を制覇してましたw

金沢ではフォロワー2名に見送られ、富山に到着。
富山到着後はホテルに荷物を預け、金沢経由で和倉温泉へ

ちょうどいい時間に北越2号があったので金沢まで北越に乗ることに
「北越だし国鉄色でも来るんちゃうのwww」と身内で話してたら見事にT18編成を引き当て、大爆笑してました

金沢で駅弁を買いこみ、しらさぎ3号で和倉温泉へ

和倉温泉からはのと鉄でも回ろうとしていたのですが、フリー乗車券が土日しかないことを失念していたので能登中島まで行って折り返すことにしました

能登中島からは歩ける距離だったので撮影地まで徒歩で移動

列車間隔がアレなので同行した人たちと喋りながら列車が来るまで待ちます。

DSC_0037 (2)
138D NT201@能登中島ー笠師保
この時は日差しがあったのですが...

DSC_0049 (2)
137D NT204@能登中島ー笠師保
見事に雲配給されました。はい。

そういえば、のと鉄の観光列車の「のと里山里海号」のNT300形が試運転を始めたそうで
またのと鉄に行って、今回は行けなかった穴水の方なども散策しつつ撮影していきたいと思ってます。

その後は富山へ戻り、晩ごはんを食べ夜の撮影へ

DSC_0108.jpg
1563M 普通糸魚川 521系G26+G07@富山
521系による糸魚川行き。三セク移管後は521系では設定されないのかなと思ってましたが、金沢始発で時間が少し変わって設定が残ったそうで

そのあとは高岡へ。

DSC_0126 (3)
1060M 特急北越10号 485系T18
北越到着1分前に貨物が通過して被るかヒヤッとしましたが何とか撮れました

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ

北越遠征2014冬 #6


家に帰るまでが北陸遠征です

前回の続きです。この日は午前中にのと鉄道に行く予定でしたが...

起床事故を起こしてしまったので、金沢駅周辺で北鉄バスを撮影することに


34-280号車 金沢200か571 QKG-MP35FM
新型エアロスターのMP35


34-270号車 金沢200か863 QKG-MP35FM
同じく新型エアロスターのMP35です


28-812号車 金沢200か355 PKG-KV234N2
北陸新聞のラッピング広告が施されています


24-250号車 金沢230あ709 QKG-LV234N3
金沢周遊バス専用に2014年に新製投入したやつですね


34-271号車 金沢200か864 QKG-MP35FM
またまた新型エアロスターのMP35です


27-746号車 金沢200か260 PKG-KV234N2
兼六園シャトル専用の車両です


34-281号車 金沢200か572 QKG-MP35FM
またまた新型エアロスターです

このあとは昼ごはんに金沢カレーを食べて駅のホームへ


1054M北越4号 485系T18編成でした


側面幕も撮影。

ここからはひたすら在来線で関西まで帰ります

346M 普通/福井 金沢→福井
日中なのか2連だったので終点まで混雑率は高かったです

240M 普通/敦賀 福井→敦賀
こちらもそこそこの混雑率でした。

4846M 普通/近江今津 敦賀→近江今津
この近江今津行き、実は240Mの普通敦賀から化けたものだったりしますw


近江今津行き 敦賀にて撮影

1833M 普通/京都 近江今津→京都

3317M 新快速/網干 京都→大阪

という行路で大阪まで帰ってきました。
大阪ではカメラ屋を観に行ったりしてアレまで時間を潰してました

アレとはなにか、それはサンライズ出雲92号です

ここでTwitterのフォロワーさんのてつを氏とばったり遭遇。
駄弁りながらサンライズ出雲92号まで時間を潰してました


9012M サンライズ出雲92号 285系I3編成
まあまあな感じでしたw

撮影終了後はてつを氏と別れて今度こそ家に帰りました。

これで今回の北陸遠征のまとめは終了です。ご覧いただきましてありがとうございました~
ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
