

ブツ6臨時急行



阪神1607F+1605F+1606F
2016/07/26 8141 臨時急行|神戸三宮 1507F+1505F+1506F

阪神1607F+1605F+1606F
2016/07/26 回なんたら 1507F+1505F+1506F

車両不足感を感じる1000系増結2連ブツ6での下り臨時急行。7/18にもブツ6が臨時急行に充当しましたが、そちらは撮影できずでした。
8000系が数本運用離脱していた影響で本線運用にも1000系が充当するなど、色々と車両が足りてないんだなあと
魚崎で撮影しましたが、赤胴消滅以降撮影者をめっきり見かけなくなった夜の阪神。
撮影者もこれまた自分と知り合いの2人のみで、ものすごく平和にカメラに収めることができました。
返却回送は西宮で撮影。以前は駅照明が水銀灯でしたが、LEDに交換され駅全体が以前よりも格段に明るくなりました。(なにしろ、写真が緑色にならないってのがものすごく大きい)

あまちょく代走



山陽5022F
2016/07/09 H9230 直通特急|尼崎 山陽5022F

ダイヤ改正前は「みかちょく」の名で親しまれた?H9230列車。ダイヤ改正により尼崎まで延長運転となりました。
所定では平日・土休日共に阪神車での運行ですが、この日は阪神本線千船駅での人身事故により運用が乱れ、山陽車が充当。
代走との一報を聞いて向かうも、23時半過ぎということもあり撮影者は自分と知り合いの二人のみという状況でした。

試乗会始まる


今回は試乗会についてざっくりと書いていきたいと思います

試乗会は全5回行われ、4/16・4/17・4/19・4/23・4/25の日程で行われました。
4/25以外のは撮影できましたので簡潔にまとめていきたいと思います
どこかの誰かさんが毎度のごとく撮影しに来やがってとか言ってましたが気にしません、はい。


さて、本題へ
4/16は6001Fを使用し、明石-姫路間を一往復しました。

山陽6001F
日中は使用しない4番線からの逆出発でした


山陽6000系
山陽電気鉄道労働組合結成70周年記念での試乗会でした


山陽6001F
返しを手柄で撮影。まだ時期柄側面に光線はギリギリ回らず


4/17は一般試乗会で姫路ー明石間を午前と午後に各一往復走行の予定でしたが、悪天候により姫路-飾磨-網干間を午前・午後共に一往復と急遽変更になりました。

山陽6000F
姫路停車中に幕遊びが開催?されており急行明石などが表示されていました


4/19は日本鉄道運転協会関西支部向けの試乗会で、6000Fを使用し東二見-明石-高砂-東二見間を走行しました。

山陽6000F
明石停車中を撮影。数分停車した後、入換のため5番線へ


山陽6000F
加古川橋梁で撮影。面トップなのは分かってたので編成メインで橋の北側から撮影しました


山陽6000F
高砂逆出発を撮影。1番線からの逆出発だったんですけど画像じゃ分かりませんねこれ()
渡り線の位置がホームから遠いので換算450でも足りないのでトリムしてます、はい
6連だと撮りやすかったんですけどねw


4/23は鉄道友の会向けの試乗会で東二見ー飾磨間を一往復走行しました

山陽6000F
6000F使用でした。てか通過時だけ雲配給でめっちゃ暗かったんですが((

飾磨車庫では日中は飾磨車庫で( ˘ω˘)スヤァしてた3000Fと撮影会が行われてました(てか狙ってその運用入れただろ山陽さん)
山陽6000F
復路は妻鹿橋梁で撮影。背景が暗い()

最初に述べた通り4/25は撮影に行けてないのですが、関西鉄道協会向けに6000Fを使用して東二見ー明石間を一往復走行してたはずです、はい。

こんな感じで試乗会については書きました
次はやっと営業運転初日についてです

ではまた次回の更新でノシ

山陽6000系 試運転③


どうもです。前々回の続きで乗務員訓練とLCD動作試験についてです。

乗務員訓練が本線では3/28-4/3、網干線では4/4-8の日程で行われました。
本線では2編成使用で東二見⇔飾磨、東二見⇔霞ヶ丘での運転でした。

Sanyo6000F

Sanyo6001F

Sanyo6000F

DSC_1235

LCD動作試験では初の日中での阪急線・阪神乗り入れとなりました。

Sanyo6000F

Sanyo6000F

すごく簡潔にまとめましたけど許して()

山陽6000系 試運転②

どうもです。引き続き前回の続きで山陽6000系の試運転についてです。画像数多いので説明はざっくりとだけで


2/22撮影分
DSC_0088_.jpg
6000Fを加古川橋梁にて 曇りました


2/25撮影分
DSC_0182.jpg

DSC_0184.jpg
この日より試運転幕での運転に


3/3撮影分
DSC_0221.jpg

DSC_0228.jpg
6001Fの日中初走行でした


3/5撮影分
DSC_0259_.jpg

DSC_0266_.jpg
6000F+6001Fの6連での日中初走行
サハ6300にPQ輪軸を取り付けての走行試験でした

DSC_0356_.jpg
同日深夜に阪急線・阪神線での誘導障害試験が行われました。(阪急線は阪急神戸三宮、阪神線は阪神梅田まで入線)


3/8撮影分
DSC_0432_.jpg
6000Fによる網干線での走行試験。
6000系はワンマン運転にも対応していますので網干線も活躍の場になります

DSC_0442.jpg
6000系姫路初入線

DSC_0471_.jpg
東二見-東須磨間を走行試験で一往復しました

今回はここまでです。次は乗務員訓練での更新になるかと思います
ではまた次回の更新で(=・ω・)ノ
プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
