スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のせでん1500系


能勢電鉄1501F

有名な構図ですが、鶯の森のトンネル飛び出しを撮影。
のせでんでは日中の前照灯の点灯はトンネル前後しか見れず、トンネル区間外で撮影するとほとんどが前照灯が点いてない写真になります。
となれば、点いてあるところで撮ろうということになり、画像の通りトンネルから出てきたところをカメラに収めました。
ここは上下でトンネルが分かれており、複線区間でありながら単線区間のような写真が撮れるのでなかなか面白いなあと

1500系は引退しましたが、今度は妙見線の単線区間の方にでも機会を見つけて撮影に行きたいなと考えてたりします
スポンサーサイト

デビュー30周年


DSC_0912_.jpg

ポールスターの愛称で親しまれている北大阪急行8000形。
1986年デビューとは思えない近代的なデザインで古さを感じさせません。
そうは言ってもデビューから20年以上経ち、走行機器の更新・後輩の9000形の増備による廃車が進んでいます。

2016年7月1日より8000形がデビューしてから30周年ということで「POLESTAR 30th Anniversary」デザインのヘッドマークと車内つり革シールを掲出して運行しています。
たまたま御堂筋線を利用する機会があり、未更新車の8005編成が動いているということで中津で撮影。
有名な構図・中津では初撮影といったところでしたが、なんとか納得のいく方な出来に収まりました。

住吉ー住吉公園間 営業最終

1/31付で廃止となる阪堺電鉄上町線の住吉ー住吉公園間の営業が1/30に最終日を迎え、天王寺駅前発住吉公園行きと住吉公園発天王寺駅前行きの営業最終列車に最古参のモ161が充当されました

営業最終列車の前に住吉公園発着の始発に充当しました

DSC_0690_.jpg
定番の住吉で住吉公園行きを撮影

DSC_0706.jpg
行先板を付けての運行でした

DSC_0716.jpg
住吉公園行きの営業最終列車
営業最終ということで赤色の行先板を付けてました

DSC_0720_.jpg
折り返しの天王寺駅前行きの営業最終列車を併用軌道区間で撮りたかったので帝塚山三丁目電停付近で
運転席には花束が置いてありました

DSC_0723_.jpg
赤色の行先板をスナップで

最終日なだけあってやはり人多かった(^_^;)

イー歯ライナー


神戸市は、いい歯の日(11月8日)にちなんだ「こうべ歯と口の健康づくりプラン」推進キャンペーンを11月に実施し、その一環としてポートライナーの一部編成にラッピングが施され11月30日まで運行されました



DSC_1123_.jpg

白い歯の口元を描き、前照灯や尾灯を利用し人の顔に見立てたデザインのラッピングで非常にインパクトがあるラッピングでした^^

ユーフォラッピングを撮りに


タイトルの通りユーフォラッピングを撮りに大津線へ

DSC_0420_.jpg
光線状態は最高だったのに後ろパンを盛大に串るという痛恨のミス()

DSC_0445_.jpg
行ったときには夏服側はもう逆光だったので適当に
また切り位置間違えました()

夏服側を順光で撮るには地元何時に出ればいいのやら()
プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。