

東京に行ってきた。その2

その1の続きです。

東京駅に到着後、向かいに止まってた5時20分発の始発の沼津行きに乗車して川崎まで向かいます。





これが記憶にある中ではJR東で始めて乗った車両になります。

東京駅を定刻に発車。友人から聞いていた通りにVVVFが見事にズッコケた音を出してくれ、同行者と車内で笑ってました。

15分ほどで川崎に到着。



京浜東北線ホームに移動し、駅名標や車両を少し撮影





南武線ホームで側面幕を撮影したり





再び京浜東北線ホームに戻って、無理やり車両を撮影したりしてました。



ある程度撮影し終えた後、荷物を預けに蒲田駅近くのホテルに向かうために蒲田に折り返します。

蒲田に到着後、ホテルに荷物を預けて、朝食を食べるために蒲田駅付近を散策します。

15分ほど歩き回って、最終的には東急蒲田駅側にある富士そばに決定しました。



関東のそばを食べるのは初めてで、コテコテの関西人の舌の自分には、やはり苦手な辛さでした・・・

なんとか腹を満たした後は京葉線を撮ろうとなり、新浦安まで移動することに。

蒲田から京浜東北線で品川まで移動。品川からは横須賀線・総武線快速で東京まで行こうということになって電車を降りると、
臨時ホームにE233湘南色の回送が止まってました。

これは是非とも撮りたいということで、最後尾に行っても先頭に行ってもホームギリギリで、撮影することは出来ませんでした。

そして、品川で関西人を少しカチンとさせるあの自動放送が流れてきました・・・

「今度の電車は、短い10両編成で参ります」

10両のどこが短いんだよ!!!!充分長いじゃないか!!!!<`ヘ´>と内心叫んでましたw

品川からは横須賀線・総武線快速のE217系に乗って東京駅地下ホームまで行きました。

京葉線のホームまではものすごく遠く、乗り換えに不便だなあと思いました。

やっと京葉線ホームに着き、先頭車に乗り込んだと思ったら、まさかの最後尾(^_^:)

新浦安に到着後、撮影を開始。



思ったよりも通過速度が速く、ブレてしまいましたw























撮ってて思ったことが、構図はとてもいいのに非常に東京行きを撮ろうとすると被ることが多いんだなぁと。そこだけが残念でした。

あと、205系なのにシングルパンタ改造されていたり(横浜線用205系)、IGBT-VVVFインバータを積んでいたりと関西では考えられないような改造がされていたことに驚きました。(と言うよりもJR東はいつまで205を武蔵野線で使うつもりなんだよ・・・)

新浦安で撮影を終えた後は宇都宮に移動するために武蔵野線に乗って西船橋駅へ移動。

西船橋からは中央・総武緩行線で御茶ノ水駅まで行き、御茶ノ水から新宿までは中央線快速に乗車しました。

新宿からは湘南新宿ライン快速で宇都宮まで移動するのですが、新宿から宇都宮までは時間がかかるのでグリーン車に乗ろうということになりました。

グリーン車の乗り心地はと言うと、別途料金を取るだけあってとても良く、車内整備も行き届いていました。

その1でも書いたように、東京へ出発してからほとんど寝てない状態だったので、大宮を過ぎたあたりからは完全に眠りに着いていました。





一眠りしていると終点の宇都宮に到着。

宇都宮で昼食を取るのですが、宇都宮と言えば、そう、餃子です。


左:肉餃子 右:海老餃子

同行者に連れられて入った店は、有名な店らしく、おじゃマップでも取り上げられたお店でした。

お腹を満たして、同行者が行きたいと言っていた宇都宮の一つ隣の駅の岡本駅に行くことに

駅に戻る途中にこいつに遭遇(あまりに突然だったので、ご了承ください)



はい、E491系ー通称:East i-Eです。

JR西のキヤ141すらまだ2回しか見たことないのに・・・

黒磯線ホームから宇都宮疎開されていた埼京線205系を撮ったりしてました





この日は朝の東北新幹線の東京ー上野間の停電による運転見合わせの影響で、終日ダイヤが乱れており、黒磯線もその接続のために数分遅れで発車しました。





人生初めての211系乗車です。(221系ならよく乗ってるのだが)



211系に揺られること数分、岡本駅に到着です。



岡本駅でちょうど宇都宮行きの電車と離合



岡本駅の駅舎です

その後は駅周辺を同行者にブラブラと連れられるままに移動(決して嫌々ではないですよw)

ちょうど、自分たちが乗った一本後の電車が来るそうで、踏切が鳴りました。

どうせ、211かE231だろ・・・と思っていたら、前照灯がE233のものだったので急いでカメラを構えることに


















......はい、見事にSS設定を間違えてました。




SSが1/60であることに気づかずに撮って、確認したところでSS設定を間違えてることに気づきました・・・

そろそろ東京に戻らないとこの後の予定が狂うので、東京に戻ることに

やってきた電車は烏山線のキハ40の重連でした



後ろ



後ろを振り返ると、手前にキハ40が止まってました



今回はここまで。その3に続きます。
関連記事

東京に行ってきた。その1

去る、8月の1日から5日まで東京に行ってました。
まずは1日目。(と言っても移動だけですが)
学校のテストが終わり、足早に自宅へ帰還。
その後、尼崎まで新快速に乗って移動。一度尼崎で改札を出て、同行者の部活の先輩と合流し、18きっぷで一路東京を目指します。
尼崎から新快速の野洲行きに乗車。幸いにも大阪で席が空いたので座ることが出来ました。
野洲で普通(西明石〜高槻間快速)米原行きで米原まで乗車しました。ん?なんで写真がないかって?人が多くて撮れなかったり、撮ってる時間がなかったんですよ・・・
米原からは初の東海管内へ
大垣行きの普通電車で大垣に向かいます。



(乗換えなどに手間取り、撮影は大垣で行いました)
遅れなどもなく無事に大垣に到着!
その後一旦改札を出て、駅前のコンビニで車内で食べる軽食を購入。
もうお分かりかもしれませんが乗る列車は快速ムーンライトながら東京行きです。




MLながらが入線するまでの間、大垣で適当に撮影





側面幕がフルカラーLEDで快速幕が青、新快速幕が赤であることに違和感を感じてたりしてました
22時46分ごろ、189系MLながら東京行きが入線!(出発ギリギリに入線するのね・・・)



急いで撮影し乗り込み、一路東京を目指します。
MLながらは大垣を出発した後、岐阜・名古屋・豊橋と軽快に東海道線を走って行きます。
豊橋に到着するのが0時18分。そう、18きっぷの有効日が切り替わってから最初に停車する駅です。
ここから2日目に入ります
豊橋での停車時間が短かったため、豊橋で車掌に18きっぷにハンコを押してもらうことを断念し、車内巡回を待ってましたが・・・・車掌が来ない!!!!(笑)
ということで、浜松での10分停車の間にハンコをもらいに行くことになりました。
ちなみにながらの車内の洗面所でこんなことをしてたりしましたw(係員からの許可は頂いています)



0時45分浜松着。



ここでは10分の停車でした。自分が乗ったのは東京方先頭車の10号車で、車掌がいるのは最後尾の1号車。
止まってる間に撮影もしたい、飲み物も尽きたので買わねばならない
このような状況だったので早歩きで最後尾の車掌室まで移動し、無事にハンコを押してもらいました。
その後、お茶を買って先頭までまた早歩きで移動し、MLながらをローアンで撮影



0時55分、MLながらは浜松を出発し、静岡・沼津と停車していきます。本当だったら浜松発車後に眠りに就く予定でしたが、元特急車で夜行用の座席であるはずがなく、全く寝ることが出来なかったので、こうなったら座席で身体を休めるだけにすることにしました。
途中、富士にて運転停車を行い、3時04分ごろ沼津に到着。



ここでは14分の停車でした。この停車時間の間にまた飲み物を買ったり(どんだけ飲んでるんだよ)、御殿場線の留置車を撮影したり

またMLながらをローアンで撮ったりしてました



3時19分ごろ沼津を発車。次の停車駅は横浜です。
横浜までの途中、熱海と国府津に運転停車。熱海駅に到着したことにより、東海管内を脱出し、ついに東管内に入ります。
横浜駅到着前に久々の車内案内がありました。
横浜・品川と止まって行き、ついに5時05分東京駅東海道線8番ホームに到着です!!





いやぁ・・・長かった・・・


東京駅到着後はホテルのある蒲田まで移動しましたが、それは次のその2で報告します。
それでは〜ノシ

関連記事
プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
