

2月12日撮影 関東からのお客様をお出迎え 2日目


どうもです。前回言ったように2日目の様子を報告したいと思います。

2日目からは、くいたん2さんに代理購入してもらっていたスルッと関西3dayカードを使って神鉄・山陽・阪神・阪急を回ってきました。(タグが山陽阪神なのはメインで回ったからです)

くいたん2さんと合流するまでは神鉄を乗り鉄していました。

山の街駅先で適当に撮った一枚



光線状態はいいのにやはり被りますね…(カツカツなのは気にしない)

そのあとは新開地までくいたん2さんを迎えに行き、再び山の街へ(これもスル関3dayだからできることw)

山の街で降りて神鉄でも有名な撮影地の通称マンモスカーブに行ってまいりました。









三田方面行きがド逆光ですが気にしないw

平日だと3両編成も三田方面に来るんですね、知りませんでしたw

そのあとは谷上経由で三宮まで出て昼食を取った後加古川鉄橋で撮影を行いました。



赤胴の直通特急です

普段なかなか直特運用に入ってくれないだけあって山陽線内で撮るのは難しいです




5008Fの直特です(どうでもいいのやん)



3024Fの普通です

この編成は東二見車庫公開の時にちょうど入場してあったので展示車両となってましたね



最近まで赤胴だった編成ですね(最近といっても1年ほど前までですが)



3050系ラストナンバーの3078Fです。
この編成の姫路方2両目のC#3501は3000系2次車の1次車仕様(アルミ製)とあって、今後どうなるかが気になるところです。



5000Fの直特ですね(またお前か)

去年2月の事故で運用離脱中の5630Fの電動車ユニットを組み込んで暫定6両編成化しています(通常とは違う位置に組み込んだため阪神側と一悶着あったとか)



3004Fの普通です

3000系2次車で鋼製車最後の箱型方向幕車ですね



5022Fの直特です

この編成は5000系3次車のみで構成された編成ですね

ここからはアングルを変えての撮影




3008Fの普通です

3000系の中でこの編成のみリニュアール工事時にパンタグラフが菱形パンタから下枠交差式パンタに交換されています。
理由は架線検測車も兼ねる為だそうで

この編成が試運転していたら架線検測してる確率が高いですね



5012Fの直特ですね



今回の目玉?の5632F官兵衛号です

カツカツだし通過直前に曇るし最悪でしたが((

これを撮って撤収し阪神線でバルブ撮影することに









まあ、こんなものでしょうかね

数枚ブレてるのがあるけど気にしないw

このあとは今津経由で阪急に移動。

十三で夕食を撮って梅田へ

梅田ではスナップを撮るだけでした



宝塚線の池田行きです(早く1000系入れ)



同じく宝塚線の豊中行きです(早く1000系入れ)



1000系の通急を超ローアンで


この後はくいたん2さんを御堂筋線梅田駅までお送りして本日は解散となりました。

次回は3日目と行きたいところですが、特に書くことはないので4日目の様子を書きたいと思います。

ではまた次回でノシ


押して行ってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

2月11日撮影 関東からのお客様をお出迎え 1日目


どうもです。今回は関東からのお客様をお出迎えして、いろいろ回ってきたのでそれの報告でもしたいと思います。

今回は遥々関東から東急写真館の管理人のくいたん2さんが来阪され、一緒にいろいろと回ってきました。
初日はくいたん2さんが新幹線で大阪まで来られたので、そのお迎えにTwitterのフォロワーさんの元祖偽物さんと行ってまいりました。自分も関西1デーパスを買い、新大阪駅へ向かいまして新大阪駅で元祖偽物さんと合流しました。

新幹線の在来線乗換口からやってくるだろうと思い、待っていましたらまさかの自分らが待ってる後ろからやってきましたw

くいたん2さん曰く、新幹線の改札から出てこの後使う関西1デーパスを購入して在来線改札口から入ってきたそうです。

くいたん2さんと合流した後はくいたん2さんの荷物を京橋のロッカーに入れに行きました。

京橋でしばらく行き先表示幕の撮影をしていると京橋止めの電車がやってきました



行き先を撮ろうとしたら・・・・






はい、消えちゃいましたw

適当に行き先を撮影した後は直通快速で尼崎まで移動しました。



そのあとは天神テツさんに渡すものがあるということで姫路まで移動しました。

姫路で天神テツさんと山陽Pさんと合流して、渡すものを渡した後は姫路駅から姫路城を撮ったり駅前でバスを撮ったりしてました。



こんなバスが走ってるのは知らなかったです。全区間100円で乗れるバスだそうです。

姫路駅の地下で昼食を取りました。値段も安く、おいしかったです。



そのあとは天神テツさんと山陽Pさんと別れ、環状線を撮影するために再び大阪に戻るのですが、普通に戻っても面白くないということで特急で移動することにしましたw(後日この二人は再登場しますw)



スーパーはくと6号に乗車しましたw

やはり特急ということだけあって、座席などもよかったですw
明石を過ぎた後からいつの間にか寝てましたw

目覚めたのは大阪駅到着前でしたw

大阪駅で某難解さんと合流し、今宮で撮影しました。

しかし自分は撮影に失敗しましたw

今宮で撮影した後は某難解さんと別れ、急いで今回の目玉?のキヤを撮りに塚本まで移動しました。塚本からはしゅんしゅんさんと合流しました。

塚本駅到着がキヤの通過時間ギリギリになるところでしたが、この日は本線のダイヤが乱れていたおかげもあり余裕ができましたw



まさかの練習電が出来るなどといった嬉しいハプニングもありましたw

本番のキヤはというと、まあまあな出来ではないでしょうかね?w

試9373D キヤ検測


そのあとはキヤの追っかけをするために後続の電車で大久保まで移動しました。





大久保では副本線に入るだろうと思っていたら、まさかのホームのない線路に入っちゃいましたw



適当に新快速を撮影し、キヤの出発を見送った後はしゅんしゅんさんと別れ、阪和線を撮影しに美章園まで移動しました。

阪和線に撮影しに来たのは205系の撮影のためですw



本線をスカイブルーで走ってた時を知る自分としては、LED行き先幕や体質改善、6両編成化などいろいろと受け入れ難い?点もありますが、元気に走ってくれてることは大変嬉しいものですw



一部界隈ではゆで卵と呼ばれている287系くろしおを撮ったり



丸目のかわいい223系0番台+225系5000番台の関空紀州路快速を撮ったり



再びやってきた205系を撮ったり



京都からの新鮮な空気を運ぶ?関空特急はるかを撮ったり



一本目の205系の返しを撮ったり



関空紀州路快速を撮ったり



2本目の返しを撮ったりしてました。

2本目の205系を撮った後は大阪駅まで戻り、阪神百貨店地下のうどん屋さんで夕食を取りました。



寒い中撮影して冷えた体を温めてくれた大変おいしかった夕食でした。

そのあとはヨドバシカメラに寄って適当に店内を見た後は解散となり、京橋へ向かったくいたん2さんをお見送りし、大阪駅で元祖偽物さんとも別れ、帰路に就きました。

お会いした皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。

次回は2月12日のくいたん2さん来阪2日目の様子を上げたいと思っています。

ではまた次回でノシ

押して行ってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

2月9日撮影分 阪神を少しだけ撮影しに

前回の続きです。

ご一緒したしゅんしゅんさんと別れ、尼崎車庫にいる近鉄特急22600系を見に行ってきました。

尼崎に到着し、車庫の様子を駅から見ましたが動く気配がなさそうだったので大物に撮影しに行くことに

急行尼崎 8523F


直通特急姫路 8243F


急行西宮 8241F


午前中に動いて疲れたので3枚だけ撮って山陽線に帰りました。

尼崎での乗り換えの時に撮った一枚


ごく普通の洗車で日常的な光景と思いきや、後ろに近鉄特急が!

この光景も三宮からの近鉄特急が運行するようになってからは日常的な光景になるのでしょうかねw

須磨まで戻ってきて、しばし撮影

特急梅田 9505F


直通特急阪神梅田 8243F


特急三宮 8237F


特急三宮を狙ってたのですが、この季節だとまだ暗いので撮影するのも難しいですw
看板も映っちゃいましたしw

今回はここまでです。

次回の更新は関東からのお客様と回った時のことになります。
ではまた次回でノシ

押して行ってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事

2月9日撮影分 5031Mとキヤ141・DY検測を撮りに

続けて更新しちゃいますw

この日は朝早くに起きると、5031Mが東京駅出発の時点で3時間遅れで、6時半でもまだ東海区間にいるとのことだったので撮りに行くことにしました。

手軽に明石駅で撮影しようかなと思い、明石に向かうと急行線ホームの神戸方先頭まで立ち入れないことを着いてから思い出しました…

なので、予定を変更して兵庫駅で撮影をすることに。

5031M サンライズ瀬戸・出雲


少しビミョーな結果でしたが、やはり14両は長いですねw

そのあとはキヤ検測を撮るために和田岬線ホームへ。そう、その日は和田岬線の検測でした。

和田岬線ホームにて


今回はキヤ141の第二編成を用いての検測でした。

ホームでの撮影の後、改札を出て沿線へ向かいます。

試9951D 和田岬線キヤ検測往路


ズームしすぎて切り位置が早くなっちゃったのが残念でした。

試9952D 和田岬線キヤ検測復路

今回は上手く撮ることができました

撮り終わった後は兵庫駅に再び戻り、向日町操車場への回送を撮ることに

回9994D 和田岬線キヤ検測後回送


側面にはきちんと日が当たってるのでまあいいでしょうw

キヤを撮り終わった後は西明石でドクターイエローののぞみ検測を撮りに行きました

ドクターイエローのぞみ検測


実はドクターイエローは初撮影だったりしますw

撮り終わった後は単独で阪神線に向かいました。

ご一緒したしゅんしゅんさん、ありがとうございました!!!

次回に続きます。
関連記事

2月8日撮影分 雪の山陽を撮りに


前日の天気予報で関西では雪の予報。しかも積もるくらい降るとのことだったので、地元の山陽電車の撮影に行こうと計画しました。

朝起きると予報通り雪が降ってたので撮影を決行。

家を出るのが少し遅かったため、狙っていた雪の中を走るS特急は霞ヶ丘でしか撮れませんでした…(しかも最後の一本のみ)

S特急阪神三宮 3070F



そのあとは白浜の宮の沿線に移動して撮影。

普通阪神三宮 3032F


直通特急姫路 5020F


直通特急阪神梅田 5632F


直通特急姫路 8231F


普通須磨 3000F


直通特急阪神梅田 5020F


このころには雪もだいぶ強く降ってました。

直通特急姫路 5014F


普通須磨 3056F


直通特急姫路 8241F


直通特急阪神梅田 5014F


直通特急阪神梅田 8241F


赤胴を山陽区間で、しかも雪の中で撮ることができました。

普通須磨 3012F


直通特急姫路 8225F


普通阪急三宮 3022F


直通特急阪神梅田 8225F


直通特急阪神梅田 5004F


普通阪急三宮 3064F

いつの間にか運用復帰してた3064編成。試運転などの話を聞かなかっただけにびっくりしました

直通特急姫路 5012F


普通阪急梅田 3004F


このほかにも撮影はしたのですが、掲載はこれくらいにしておきます。

お会いしたMr.ソルトさん、山陽Pさん、天神テツさんありがとうございました!!!

ではまた次回の更新でノシ

押して行ってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村
関連記事

1月31日撮影分 DDトワ・山陽・阪神・阪急撮影 

お久しぶりです。

今回は1月31日に撮った写真でも上げていこうと思います。

この日はタイトルにも書いてありますとおり、DDトワ(通称凸トワ)が走りましたので、定番ですがスマシオで撮ってまいりました。

スマシオに着いた時点ですでにキャパはほとんどありませんでした(平日の朝なのに…)

練習電として外側線快速の大阪行きなどを撮ってました
223系J2編成+223系W??編成



9030レ DD51-1192+トワイライトExp

本番は少しピン甘な気もしますが、まあ決まったと言ってもいいんではないでしょうかね

DDトワを撮った後は山陽須磨駅まで歩いて、須磨駅でしばし定点していました。
普通新開地行き 3074F


特急梅田行き 8241F


この8241Fも11月半ばから12月21日ごろまで沖縄ジャックトレインとしておそらく最後の赤胴ラッピング車として運行されていましたね

そのあとはさっきの8241Fの特急に乗りまして尼崎へ行きました。

尼崎の阪神そばで昼食をとって、杭瀬で上り列車を撮影していました。

8229Fの急行梅田行きと8213Fの急行尼崎行きの離合

これが赤胴同士だとよかったんですがね...

普通梅田行き 5005F


特急梅田行き 8221F


急行梅田行き 1211F


直通特急阪神梅田行き 5010F


急行梅田行き 8225F


普通梅田行き 5017F

5017Fの試運転を撮ってからこの編成は阪神に行くたびに毎回見かけるんですよねw

特急梅田行き 8243F


急行梅田行き 8229F


この後は大物で下り列車を撮りました

急行尼崎行き 8229F


直通特急姫路行き 5632F

ピン甘をやらかしてしまいました…

この後阪急王子公園駅にて定点を張ることに

普通神戸三宮行き C#7003×8R


特急新開地行き C#9004×8R


普通神戸三宮行き C#7004×8R


普通高速神戸行き C#7021×8R


普通神戸三宮行き C#7012×8R


特急新開地行き C#7011×8R


撮影した日は7012Fだけしか種別幕と行き先幕が別々な編成は神戸三宮幕に変更されていませんでしたが、8000系にも神戸三宮幕に取り換えられた編成が出てきたようですね

今回はここまでです。

私事ですが、2月11日から15日まで関東からのお客様が来られるということもあり、関西私鉄やJR西を撮ってまいります。

その報告も上げれたらいいなと思っております。
では、また次回でノシ

押していただけたら幸いです
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村




関連記事
プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
