

今春の改正で...

どうもです。

今春の改正で廃駅・旅客営業終了となった駅の区間の乗車券を買ってきました



次は三ノ宮-(大阪連絡)-阪神三宮の乗車券を3/31に買ってきます

押していってね!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事

2月14日撮影 関東からのお客様をお出迎え 4日目 その2


どうもです。前回の続きです。

急遽、御堂筋線を使って京阪に乗り換えることになったので梅田まで出て、御堂筋線に乗りました。

まだ時間があったので西中島南方で撮影を行うことに



まさかの撮影した一本目が復刻ラッピング編成というね(((



10系?10A系?の1111Fも撮りました



御堂筋線最新形式の30000系31601Fも撮りました

時間的には30分ほどいたのですが、列車の運転間隔が乱れていたのでほとんどが被ってしまいました

先ほどの31601Fに乗って新大阪へ行き、新大阪行きの折り返しの天王寺行きで淀屋橋へ行きました


淀屋橋からは京阪特急で集合場所の丹波橋へ

丹波橋に到着。ここでくいたん2氏とぎんぴよ氏と合流。



相変わらず雪は降ったままでした。

丹波橋で特急と接続の列車がなんと「いなり、こんこん、恋いろは。」HM付きの電車でした



キャーうか様〜



適当にスナップを撮ってみたり

丹波橋駅には「いなり、こんこん、恋いろは。」の登場人物である丹波橋紅司くんの看板が立ててあります



そのあとは中書島に移動。

宇治線で木幡駅に行きました。木幡に行った理由、それは京アニショップに行くためです


京アニショップで買い物を済ませた後は再び中書島に戻り適当に撮影



そのあとは一気に神宮丸太町まで移動しました

神宮丸太町駅も「いなり、こんこん、恋いろは。」(以下、いな恋と略します)に登場する丸太町ちかの名前の由来となっていて、看板が立てられてます



そのあとは三条駅に移動。この駅もいな恋の登場人物の三条京子の名前の由来となってます。







自分はいな恋では三条さんを推してます京子ちんかわいい。京子ちんマジイケメン

三条駅から次の目的地までの乗車電が・・・




いな恋HM付き電車でしたw

次の目的地は伏見稲荷駅です

下車後にHMを撮影



伏見稲荷駅は名前の通り、いな恋の主人公の伏見いなりの名前の由来です







いなりもかわいいですね〜

伏見稲荷駅駅舎です



こちらはJRの稲荷駅のほうの駅舎です



この後は伏見稲荷に行ってきました。

この様子は次回で上げたいと思います。

ではまた次回のその3でノシ

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事

JR四国8600系甲種を撮りに

どうもです。連続で更新しちゃいますw

タイトルにもあるようにJR四国8600系の甲種を撮ってきました。

と言っても諸事情で姫路貨物ターミナルにバカ停してるのしか撮れてませんが…(諸事情って何かって?察してくださいw)

姫路貨物ターミナルに向かう途中に甲南山手で人身事故がありました。

その影響で、西明石より西側の上り列車はすべて西明石止めになってました。

甲種よりこっちのほうがおいしいんじゃないのかねw

ひめじ別所駅に到着後に天神テツ氏と合流。
駅から歩いて8600系を撮ってきました。









これってどう見ても欧州向けの車両だろw(オイ

帰りはJRで帰るのを半ばあきらめて、姫路経由で山陽で帰りました



姫路駅到着時の下りホームの発車標です

見事にアボーンしてますね

ではまた次回でノシ

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事

JR→阪急 連絡切符(大阪連絡)


どうもです。今回はタイトルの通り、JR→阪急の連絡切符を買って実際に利用してきましたのでそれについて書いていこうと思います。

このような切符は発券を断られることが多いので、発券してもらいやすいみどりの券売機プラスを利用して発券してもらいました。

きちんと調べた知識を持って須磨駅のみどりの券売機プラスの前へ。

オペレーターに三ノ宮から大阪連絡で阪急神戸三宮までの切符をお願いしますと言ったら、当駅発着以外の切符は発券出来ませんと言われました。
少し粘ってみましたが、仕方なく須磨から大阪連絡で阪急神戸三宮までの切符にすることに。



今思えば先にMVで須磨-三ノ宮の乗車券を出せばよかったなとw

JR線では問題なく使えました(当たり前か)

阪急線では自動改札を通れないので有人改札から入出場することになります

阪急線では適当に途中の駅で撮影などをして神戸三宮に戻ってきました。

今回のようなレポは初めてでしたので読みにくいところだらけだと思いますが、読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

ではまた次回で(=゚ω゚)ノ

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
関連記事

2月14日撮影 関東からのお客様をお出迎え 4日目 その1

どうもです。前回の続きで4日目の様子を報告したいと思います。中身が濃い1日だったので分割して報告させていただきます。

その1では集合場所の京阪丹波橋駅までの移動の最中に撮影したのを上げていきたいと思います。

1日目に少し出てきた天神テツ氏と山陽P氏と三宮から合流して、香櫨園で撮影しました。
家を出たころには雨でしたが、香櫨園に着くころにはみぞれ混じりの雪になってました。

8239Fの区間特急

阪神車が前照灯と標識灯を朝からフル点灯してるのは夜か天気の悪い日くらいしかないので新鮮でしたw

5017Fの普通です(またお前か)


9209Fの快急です


5008Fの直通特急です


1210Fの快急です


8523Fの区間特急です


5029Fの普通です


この後は区間特急に乗って甲子園へ行って区間急行に乗り換えて尼崎に行くことになり、甲子園で区間急行に乗り換えました。
するといきなり山陽P氏が下りホームの発車標を見るなり下りホームへ行ってしまいました。

後を追って下りホームに行くと発車標にはなんと快速急行西宮なるものが出てましたw


そこで急遽、甲子園で快速急行西宮を撮ることにしました。
このころにはもう雪が本格的に降っており、積もり始めてました。

そしてやってきたのは…

三宮行きの快速急行でしたw
三宮行きから西宮行きに変更になった後に再び三宮行きに戻ったようです。

余談ですが、この日に近鉄線内雪による遅れのために快速急行甲子園行きが実際に走ったそうですw

この後は大物で撮影することになり移動しました。

途中の尼崎で阪神の遅延時放送を聞くなどといった雪による遅れも少しずつ増えていきました

大物に着いたころには線路が雪で真っ白でした。

8235FのB直特です


車番が見えないほど雪も強くなってました


9505Fの特急です

前照灯の灯りが雪に反射して個人的には気に入ってる写真ですw

列車間隔が詰まりすぎて、後方列車に列車の存在を知らせるために車掌側の先頭車も前照灯を点けるなどといったこともありました


8221Fの回送です


8239Fの急行です


雪と赤胴の塗装とのアクセントがいいですね

8241Fの直通特急です


9503Fの急行です


5006FのB直特です


雪の中を走る5632Fダァ ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(トゥルロロテッテレーwwwwwwテレテッテテwwwwテテーwww)wwwトコズントコトコジョンwwwズズンww(テテロリトテッテロテテーwww)

上手く決まったので嬉しかったです(小並感)

8225Fの急行甲子園です

これが来たということはラッシュ時も終わりということですね

9201Fの特急です


この後は福島から中之島まで徒歩連絡で移動する予定でしたが、予想以上の雪だったので梅田経由で御堂筋線で淀屋橋まで向かいました。

御堂筋線も西中島南方で少し撮影したのですが、それは次回で上げたいと思います。

ではまた次回のその2でノシ

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 阪神線へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村



関連記事
プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
