

2014-15 終夜運転


どうもです。今回は終夜運転の取材報告でもしたいと思います。

終夜運転まで時間があるので西宮でバルブ撮影。


5012Fの特急須磨
特急須磨は普段は撮れないのでここぞとばかりに撮影w
特急須磨は本来ならば須磨到着後に駅西側のポイントで入れ換えし東須磨に回送なのですが今日はいろいろと違ってました。詳しくは後ほど


特急御影も撮影。終夜運転があるからこそ撮影できる列車ですw

さて、さっきの5012Fについて
本来ならば須磨到着後に東須磨に回送なのですが、この日は網干線で車両故障があった影響が本線にも回ってきて終夜運転を4連2本で回すところを4連1本に6連1本で回すというとんでもないことを山陽さんはやってくれました...w

その6連1本に充当されたのがこの5012Fでした。

ここで整理しておくと、山陽の終夜運転は須磨浦公園-阪急三宮間で30分ヘッド、通年は4連2本で回すところを今年は4連1本に6連1本で回す

ということは...

山陽車6連が阪急三宮に1998年以来17年ぶりに入ることになります


普通阪急三宮 5012F
6連で5012Fが阪急三宮に行くのには違和感しかないですね(^_^;)


普通須磨浦公園 5012F
17年ぶりに阪急三宮に入線した5012F。
一体5012Fはどのような心境なのでしょうね...w

山陽といえば終夜運転に何かとネタを持ってきます。今年は5012Fというビッグすぎるネタをぶつけてきましたが、5000Fも2年ぶりに終夜運転に充当しました。


阪急三宮中線に入線した5000F。


この編成は側面幕がLEDなので普通須磨浦公園も表示できます。

この後は須磨寺でバルブ撮影。


5000Fの須磨浦公園行き


5012Fの須磨浦公園行き


5012Fの普通阪急三宮

今年の終夜運転は非常に内容の濃いものとなり、取材した甲斐がありました~

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ

関連記事

北越遠征2014冬 #6


家に帰るまでが北陸遠征です

前回の続きです。この日は午前中にのと鉄道に行く予定でしたが...

起床事故を起こしてしまったので、金沢駅周辺で北鉄バスを撮影することに


34-280号車 金沢200か571 QKG-MP35FM
新型エアロスターのMP35


34-270号車 金沢200か863 QKG-MP35FM
同じく新型エアロスターのMP35です


28-812号車 金沢200か355 PKG-KV234N2
北陸新聞のラッピング広告が施されています


24-250号車 金沢230あ709 QKG-LV234N3
金沢周遊バス専用に2014年に新製投入したやつですね


34-271号車 金沢200か864 QKG-MP35FM
またまた新型エアロスターのMP35です


27-746号車 金沢200か260 PKG-KV234N2
兼六園シャトル専用の車両です


34-281号車 金沢200か572 QKG-MP35FM
またまた新型エアロスターです

このあとは昼ごはんに金沢カレーを食べて駅のホームへ


1054M北越4号 485系T18編成でした


側面幕も撮影。

ここからはひたすら在来線で関西まで帰ります

346M 普通/福井 金沢→福井
日中なのか2連だったので終点まで混雑率は高かったです

240M 普通/敦賀 福井→敦賀
こちらもそこそこの混雑率でした。

4846M 普通/近江今津 敦賀→近江今津
この近江今津行き、実は240Mの普通敦賀から化けたものだったりしますw


近江今津行き 敦賀にて撮影

1833M 普通/京都 近江今津→京都

3317M 新快速/網干 京都→大阪

という行路で大阪まで帰ってきました。
大阪ではカメラ屋を観に行ったりしてアレまで時間を潰してました

アレとはなにか、それはサンライズ出雲92号です

ここでTwitterのフォロワーさんのてつを氏とばったり遭遇。
駄弁りながらサンライズ出雲92号まで時間を潰してました


9012M サンライズ出雲92号 285系I3編成
まあまあな感じでしたw

撮影終了後はてつを氏と別れて今度こそ家に帰りました。

これで今回の北陸遠征のまとめは終了です。ご覧いただきましてありがとうございました~
ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事

北陸遠征2014冬 #5


どうもです。前回の続きです。

東富山-水橋のお立ち台を後にし東富山まで徒歩で移動。途中に8001レとすれ違ったりしてると駅に着いたのが乗車電が駅に入線してくる時でした((

556M 東富山→富山
慌てて飛び乗って富山へ

富山で夙川霊夢氏と倶利伽羅で知り合い東富山もご一緒した鉄人201号氏を見送り晩ご飯を食べに。

お昼は持参したお菓子で済ますという雑なことをしたので晩ご飯は少し豪華にしようと思い、前々から行きたかったラーメン屋へ。
もうお分かりかもしれませんが、富山ブラックを食べに行きました
この後の予定の関係から18時ごろに行ったところ空いていたので並ばずに済みましたw

見た目は黒いので味は濃いのかなと思いましたが、意外とあっさりしておりペロッと完食しましたw

夕食をを済ませた後はセントラムを少し撮影。





黒色のは運が悪く、2周半ほど待ちましたが全て失敗しました((

ポートラムも少し撮影。


冬らしいラッピングを施された編成がきました

JRに戻ると3番線に人だかりが
話を聞いてみると東富山で撮ったA19編成が帰って来るそうなので撮影することに




バッチリ決まりました~

A19編成を撮影した後は5番線へ。
12月から運行が521系になった富山20:00発の糸魚川行きを撮影。


まずは編成撮影で


前面の行き先表示です


側面の表示です

前照灯を点いたところでもバルブしようと思ってると5番線に直江津方面からの当駅止めが入線()
なので、駅出発を流すことに


まあ、大丈夫でしょう(

そのあとは今回の遠征の拠点の金沢へ

570M 富山→金沢
車内で寝てたらあっという間に終点の金沢に着きましたw

金沢では朝と同様にバルブ撮影。


敦賀行きが3次車トップのJ1編成でした((


415系C1編成の七尾行き
こちらもまた415系800番台のトップでした((


521系G30編成の小松行き
この編成は撮影した日に見た521系の中で唯一、前面の転落防止幌が設置されていない編成でした。


北越10号 485系R22編成
東金沢への回送をケツ撃ちバルブ撮影。


最後にはくたか24号福井行きの幕を撮影。

この後はホテルに帰りました。
ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事

能勢電鉄5136F・5138Fが深夜の阪神線を走行


どうもです。北陸遠征や終夜取材などといろいろと更新するネタがあるのですが、今回は置いておいて能勢電鉄のお話でも

タイトルの通り、阪急から能勢電鉄に譲渡され昨年7月に西宮北口から新開地経由で阪神尼崎の阪神車両メンテナンスに入場した5136Fと5138Fが1/12に出場し、阪急線まで回送されました。


深夜の阪神尼崎駅。
翌日の始発列車となる車両が停泊されています。


線路閉鎖が完了した後に5138F・5136Fの順に尼崎車庫18番線から出庫線へ
手前に止まってるのが5138Fです
5138Fの出庫線への写真?見事に失敗しました(´・∀・`)


並び撮ろうとしたら5136Fが発車してしまったので5138Fだけで撮影。


阪神尼崎らしさを出すために駅前の東横インと絡めて撮影。
伝われこの違和感((


阪神尼崎の出庫線にマルーン単色の車両がいるのって本当に違和感しかないですよ、ええ。


5138Fの発車を尼崎6番留置の青胴と絡めて撮影。

この後は西灘まで追っかけたのですが没写真だったので非公開で()

西灘のあとは西宮北口へ


回1列車 5136F西宮北口着
ノイズマシマシピン甘ゴミ写真ですが記録ということで()


回2列車 5138F西宮北口着
同じくノイズマシマシゴミ写真ですが(ry

この後は同行者と大倉山までラーメンを食べに行って帰宅しました。

撮影されていた方、お疲れ様でした。
ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事

北陸遠征2014冬 #4


どうもです。前回の続きです。

倶利伽羅の撮影地を後にして富山方面へ

445M 倶利伽羅→富山
乗車列車はワンマン普通でしたw
日中はワンマン2連で本数も少ないので車内はいっぱいでした

車内でどこの撮影地に行くかを話し合い、立山バックのお立ち台に行くことに

543M 富山→東富山
富山からは413系で隣の東富山へ

東富山からお立ち台までは離れていますが、3人だったのでタクシーで移動しても安くつくのでタクシーで移動。

お立ち台近くでは撮影者が大勢いたのでものすごく分かりやすかったですw


1054M 北越4号
実はこれに天神テツ氏が乗ってたというニアミス()


1008M はくたか8号
9両ともJR車でした


北陸色も撮影
前面にも日は回ってきましたがこの頃から雲が目立ち始め...


1017M はくたか17号
金沢方6両がスノラビでした


遅8002レ トワイライトエクスプレス
7時間以上遅れていたため、最高の光線状態のここで撮影出来ました~(なお背景の雲が...)


A19編成も撮影。なお背景(ry


1012M はくたか12号
スノラビ9両で光線状態も最高でした~なお背景(ry


1056M 北越6号 485系T18編成
ズームしすぎてカツカツですが、国鉄色をエロ光で撮影。
タイフォン全開は仕様です

北越6号を撮った後は東富山まで徒歩で移動。
駅に到着したのが電車が入線してくる時だったのでギリギリでした((

今回はここまで
ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事

北陸遠征2014冬 #3


どうもです。前回の続きです。

金沢でバルブした後は夙川霊夢氏と合流し倶利伽羅のカーブへ

427M 金沢→倶利伽羅
黒部行きで倶利伽羅へ
北陸色と真っ青の6連でした


倶利伽羅に着くと一面が銀世界でしたw
道中雪に足を取られながら撮影地へ

撮影地に着くと一番乗りだったようでベスポジを確保出来ました


しらさぎと離合する521系の富山行き
雪煙が凄かったですw


雪を巻き上げながら走る521系もかっこいいですね~


475系A21編成の金沢行き
踏切の反対側も短編成なら決まりますねw


1005M はくたか5号 JR車9両でした


EF510レッドサンダー牽引の貨物
何レだったかは忘れました((


ゴレンジャーブルー重連の6連の金沢行き
見事なチクビーム...w


1007M はくたか7号 7号は所定6連での運転なのですね


パーイチ牽引の貨物
EF81-742牽引でした


しらさぎ8号の送り込み回送
ダイヤ改正後はしらさぎから683-2000が撤退して全車681系で運転されるそうで


EF81-453牽引の貨物
せっかくの貨物色のパーイチなのにピン位置を間違えるミス...


521系のワンマン普通
いつの間にかワンマン運転も始まってたんですね((


1009M はくたか9号 9両オール北急車
来た甲斐がありました~


4003M サンダーバード3号
ヨンダーバードでした


1053M 北越3号 485系R28編成でした
あれ...なんか前面のLEDが消えてる...

北越3号を撮った後はご一緒させていただき意気投合した方と次の撮影地へ移動しました。
ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事

北陸遠征2014冬 #2


どうもです。前回の続きです。

27日は5時半頃に金沢駅へ
夙川霊夢氏との合流時間までバルブしてました。


北陸色とゴレンジャーブルーの6連
たしか小松行きだったかな(


はくたか81号がサンダーバード編成、しかも681系試作編成でした()


521系3次車重連の敦賀行き
たしか何編成かがIRいしかわ鉄道に譲渡されるんでしたっけ


521系G編成の小松行き
1次車・2次車にもいつの間にか転落防止幌が付いててびっくりしました((


1051M 北越1号 485系R25編成

この後は夙川霊夢氏と合流して倶利伽羅のカーブへ。
画像が多くなるので今回はここまでで((

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事

北陸遠征2014冬 #1


明けましておめでとうございます。
今年も「あかりつのブログ」をよろしくハロりん!
さて、12/26-28の日程で北陸の方に行ってきました。

まずは初日の26日。
最初に言っちゃいますがこの日まで学校だったので移動しかしてません。はい。

546A 新神戸→新大阪
学校終わりに新神戸からさくら546号で新大阪へ
新幹線に乗ったのは乗継割引のためだったのですが、新幹線の特急券を無駄にするのももったいなかったので乗っちゃいました

新大阪に着くと、こだま692号三島行きの発車標が出てたので行き先だけ撮影。


ヤブ医者とか出てきそうな行き先ですね(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

そのあとは在来線ホームへ移動し、13・14番ホームの麺家で夕食を取り、サンダーバードに乗り込みました。

4045M 新大阪→金沢
サンダーバード45号で一気に金沢へ。
45号は683-4000固定だしせっかくサンダーバードに乗るのでグリーン車に乗っちゃいましたw

高槻の某氏のために高槻通過時に中指立てたりしてたら京都に到着。

京都の次の停車駅は堅田。
なんで堅田にサンダーバード停まるんでしょうね(
サンダーバードは停車駅パターンがよく分からないです(


ヨンダバグリーンで桜Trick厄介
(桜Trickヤクザじゃ)ないです。

ちょうど敦賀を発車して北陸トンネルを抜けたあたりで滋賀県を震源とする最大震度4の地震があったのですが、緊急停止とかすることなく正常運転で真顔決めたりしてたら福井に到着。

福井の次は金沢に停車。
堅田には停まるのに鯖江・小松は通過・・・
やっぱりサンダーバードの停車駅パターンは分からないです(

新大阪から約2時間半で金沢着。
金沢に着いた後は朝から金沢入りしてた夙川霊夢氏から一回分を2300円という良心的な価格で売りつけた18きっぷを回収してホテルにチェックインしました。

本当に移動しかしてないでしょ?w
特に書くこともないので今回はここまで。
ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事

7001F歌劇トレイン



冬晴れの下を走る7001F歌劇トレイン
定番の大劇場バックで撮影しましたw

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事
プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
