スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北陸遠征2015冬 #3


どうもです。#2からの続きで今回は最終日の2/22の報告でも

富山を出発してはくたか5号で直江津へ
直江津で1時間待ち食らってほくほく線のHK100でまつだいへ

くびきではくたか6号の通過待ちをするので、車外に出て撮影することに

DSC_0329 (2)
ド逆光ですが、SREとJR車のはくたかを撮影
JR車はしらさぎ帯にはなってませんでした
くびきだと雪あるかなと思いましたが、雪は全くなかったです(^_^;)

DSC_0346 (2)
681系2000番台+683系8000番台のオールSREの1058Mはくたか8号
雪晴れで編成後部に雪煙と来た甲斐がある一枚が撮れました~

DSC_0369 (2)
683系8000番台N03編成の1060Mはくたか10号
やっぱり683系SREはかっこいいですね~
雪の白と車体のクリムゾンレッドのコントラストが最高です
雪晴れの下で撮影できて本当に良かったです

まつだいで撮影を終えた後は美佐島ではくたかの通過を見て、越後湯沢へ
越後湯沢はスキー客で非常に混雑してましたw
越後湯沢からははくたか18号で富山に引き返して荷物を引き取り、晩ごはんを調達して最終のサンダーバード46号のG車で帰阪しました
大阪からは223系と一気に現実に引き戻されながらも最寄駅まで帰ってきて今回の遠征は終了です

本当は3/14のダイヤ改正前後も北陸に行きたかったのですが、予算の関係で泣く泣く諦めました…
北陸新幹線開業と同時に大きく変わる北陸の在来線を12月末と今回の遠征で少しですが、記録することができました

特急王国と言われた北陸地域からの特急の廃止・運転区間縮小、並行在来線として3セク化される北陸本線
ダイヤ改正に向けての三セク化移管やはくたか廃止後の車両転属に向けての過渡期に北陸に行って記録することができ、今でも富山・魚津発着のサンダーバードや金沢発着のはくたか・北越が廃止されたのに慣れない自分がいるのもまだダイヤ改正から日が経ってないからと思いたいです

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事
スポンサーサイト

北越の雪兎が雷鳥として来阪


どうもです。気づいたら1か月もブログ更新してなくて広告が出てきてしまったので慌てて更新しますw

4/23に元北越急行車の683系8000番台のN03編成が681系しらさぎ編成と併結してサンダーバード22号で来阪しました

本来サンダーバード22号は683系4000番台での運行なのですが、その日は団体列車に4000番台が使用されていた為、金沢持ちの車両で代走されていました。その代走にSREとしらさぎ編成が充当されました

22号の本来の折り返しは27号なのですが、6+3で代走してるためか運変がかかり31号で折り返すとのこと


DSC_0088 (2)
大阪駅11番線に入線する683系SRE
クリムゾンレッドと白の車体とHIDライトの683系が大阪駅に入線するのは方転回送以来、SREが営業列車として大阪発の列車に入るのは681系2000番台のはくたか7号の大阪延長運転以来の2度目となります

20150427233236b5e.jpg
SREが金沢行きを表示しているのははくたか時代でも日常的に見られましたが、今回はサンダーバード幕を出して金沢へ
赤帯に青幕のコントラストがいいですねw

DSC_0104 (2)
SREにしらさぎ編成とサンダーバード感が皆無()

2015042723323976e.jpg
雪兎と白鷺は雷鳥として大阪駅を出発していきました

本当は走行を撮りたかったのですが、時間の関係で大阪駅で撮ることになってしまいました
その分、スナップも撮れたのでよかったかなと思ってます

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事
プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。