

ブツ6臨時急行



阪神1607F+1605F+1606F
2016/07/26 8141 臨時急行|神戸三宮 1507F+1505F+1506F

阪神1607F+1605F+1606F
2016/07/26 回なんたら 1507F+1505F+1506F

車両不足感を感じる1000系増結2連ブツ6での下り臨時急行。7/18にもブツ6が臨時急行に充当しましたが、そちらは撮影できずでした。
8000系が数本運用離脱していた影響で本線運用にも1000系が充当するなど、色々と車両が足りてないんだなあと
魚崎で撮影しましたが、赤胴消滅以降撮影者をめっきり見かけなくなった夜の阪神。
撮影者もこれまた自分と知り合いの2人のみで、ものすごく平和にカメラに収めることができました。
返却回送は西宮で撮影。以前は駅照明が水銀灯でしたが、LEDに交換され駅全体が以前よりも格段に明るくなりました。(なにしろ、写真が緑色にならないってのがものすごく大きい)
関連記事

あまちょく代走



山陽5022F
2016/07/09 H9230 直通特急|尼崎 山陽5022F

ダイヤ改正前は「みかちょく」の名で親しまれた?H9230列車。ダイヤ改正により尼崎まで延長運転となりました。
所定では平日・土休日共に阪神車での運行ですが、この日は阪神本線千船駅での人身事故により運用が乱れ、山陽車が充当。
代走との一報を聞いて向かうも、23時半過ぎということもあり撮影者は自分と知り合いの二人のみという状況でした。
関連記事

南海甲種


DE10-1733+南海8701F+8702F+8703F+8704F

今年度も増備される南海8300系。
炎天下の下をDLに牽かれて通過していく
(いつの間にかアイレベルで撮ったら釜入れて9連ギリギリになっててヒヤヒヤしました)
昨年度は4連5本でしたが、今年度は2連6本の増備とのことで7100系の2連の置き換えが進むのは間違いなさげのようです
関連記事

のせでん1500系


能勢電鉄1501F

有名な構図ですが、鶯の森のトンネル飛び出しを撮影。
のせでんでは日中の前照灯の点灯はトンネル前後しか見れず、トンネル区間外で撮影するとほとんどが前照灯が点いてない写真になります。
となれば、点いてあるところで撮ろうということになり、画像の通りトンネルから出てきたところをカメラに収めました。
ここは上下でトンネルが分かれており、複線区間でありながら単線区間のような写真が撮れるのでなかなか面白いなあと

1500系は引退しましたが、今度は妙見線の単線区間の方にでも機会を見つけて撮影に行きたいなと考えてたりします
関連記事

323系出場


どうもです。6/30に近畿車輌から323系の第一編成であるLS01編成が出場しました。

DSC_0723.jpg
試9521M 山崎にて
晴れたら順光でしたが生憎の天気でした


DSC_0762_.jpg
試9522M 大津京にて
折り返しを大津京で撮影。
コイト製のLED前照灯明るすぎますw
天気は往路に引き続き悪かったです

7/3に吹田ー宮原ー永原ー宮原ー吹田の経路で試運転が行われ、7/4の昼スジで森ノ宮に配置されました。
デビューがいつになるのか待ち遠しいですね
関連記事
プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
