

北陸遠征2015冬 #3


どうもです。#2からの続きで今回は最終日の2/22の報告でも

富山を出発してはくたか5号で直江津へ
直江津で1時間待ち食らってほくほく線のHK100でまつだいへ

くびきではくたか6号の通過待ちをするので、車外に出て撮影することに

DSC_0329 (2)
ド逆光ですが、SREとJR車のはくたかを撮影
JR車はしらさぎ帯にはなってませんでした
くびきだと雪あるかなと思いましたが、雪は全くなかったです(^_^;)

DSC_0346 (2)
681系2000番台+683系8000番台のオールSREの1058Mはくたか8号
雪晴れで編成後部に雪煙と来た甲斐がある一枚が撮れました~

DSC_0369 (2)
683系8000番台N03編成の1060Mはくたか10号
やっぱり683系SREはかっこいいですね~
雪の白と車体のクリムゾンレッドのコントラストが最高です
雪晴れの下で撮影できて本当に良かったです

まつだいで撮影を終えた後は美佐島ではくたかの通過を見て、越後湯沢へ
越後湯沢はスキー客で非常に混雑してましたw
越後湯沢からははくたか18号で富山に引き返して荷物を引き取り、晩ごはんを調達して最終のサンダーバード46号のG車で帰阪しました
大阪からは223系と一気に現実に引き戻されながらも最寄駅まで帰ってきて今回の遠征は終了です

本当は3/14のダイヤ改正前後も北陸に行きたかったのですが、予算の関係で泣く泣く諦めました…
北陸新幹線開業と同時に大きく変わる北陸の在来線を12月末と今回の遠征で少しですが、記録することができました

特急王国と言われた北陸地域からの特急の廃止・運転区間縮小、並行在来線として3セク化される北陸本線
ダイヤ改正に向けての三セク化移管やはくたか廃止後の車両転属に向けての過渡期に北陸に行って記録することができ、今でも富山・魚津発着のサンダーバードや金沢発着のはくたか・北越が廃止されたのに慣れない自分がいるのもまだダイヤ改正から日が経ってないからと思いたいです

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
