スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京に行ってきた。その2

その1の続きです。

東京駅に到着後、向かいに止まってた5時20分発の始発の沼津行きに乗車して川崎まで向かいます。





これが記憶にある中ではJR東で始めて乗った車両になります。

東京駅を定刻に発車。友人から聞いていた通りにVVVFが見事にズッコケた音を出してくれ、同行者と車内で笑ってました。

15分ほどで川崎に到着。



京浜東北線ホームに移動し、駅名標や車両を少し撮影





南武線ホームで側面幕を撮影したり





再び京浜東北線ホームに戻って、無理やり車両を撮影したりしてました。



ある程度撮影し終えた後、荷物を預けに蒲田駅近くのホテルに向かうために蒲田に折り返します。

蒲田に到着後、ホテルに荷物を預けて、朝食を食べるために蒲田駅付近を散策します。

15分ほど歩き回って、最終的には東急蒲田駅側にある富士そばに決定しました。



関東のそばを食べるのは初めてで、コテコテの関西人の舌の自分には、やはり苦手な辛さでした・・・

なんとか腹を満たした後は京葉線を撮ろうとなり、新浦安まで移動することに。

蒲田から京浜東北線で品川まで移動。品川からは横須賀線・総武線快速で東京まで行こうということになって電車を降りると、
臨時ホームにE233湘南色の回送が止まってました。

これは是非とも撮りたいということで、最後尾に行っても先頭に行ってもホームギリギリで、撮影することは出来ませんでした。

そして、品川で関西人を少しカチンとさせるあの自動放送が流れてきました・・・

「今度の電車は、短い10両編成で参ります」

10両のどこが短いんだよ!!!!充分長いじゃないか!!!!<`ヘ´>と内心叫んでましたw

品川からは横須賀線・総武線快速のE217系に乗って東京駅地下ホームまで行きました。

京葉線のホームまではものすごく遠く、乗り換えに不便だなあと思いました。

やっと京葉線ホームに着き、先頭車に乗り込んだと思ったら、まさかの最後尾(^_^:)

新浦安に到着後、撮影を開始。



思ったよりも通過速度が速く、ブレてしまいましたw























撮ってて思ったことが、構図はとてもいいのに非常に東京行きを撮ろうとすると被ることが多いんだなぁと。そこだけが残念でした。

あと、205系なのにシングルパンタ改造されていたり(横浜線用205系)、IGBT-VVVFインバータを積んでいたりと関西では考えられないような改造がされていたことに驚きました。(と言うよりもJR東はいつまで205を武蔵野線で使うつもりなんだよ・・・)

新浦安で撮影を終えた後は宇都宮に移動するために武蔵野線に乗って西船橋駅へ移動。

西船橋からは中央・総武緩行線で御茶ノ水駅まで行き、御茶ノ水から新宿までは中央線快速に乗車しました。

新宿からは湘南新宿ライン快速で宇都宮まで移動するのですが、新宿から宇都宮までは時間がかかるのでグリーン車に乗ろうということになりました。

グリーン車の乗り心地はと言うと、別途料金を取るだけあってとても良く、車内整備も行き届いていました。

その1でも書いたように、東京へ出発してからほとんど寝てない状態だったので、大宮を過ぎたあたりからは完全に眠りに着いていました。





一眠りしていると終点の宇都宮に到着。

宇都宮で昼食を取るのですが、宇都宮と言えば、そう、餃子です。


左:肉餃子 右:海老餃子

同行者に連れられて入った店は、有名な店らしく、おじゃマップでも取り上げられたお店でした。

お腹を満たして、同行者が行きたいと言っていた宇都宮の一つ隣の駅の岡本駅に行くことに

駅に戻る途中にこいつに遭遇(あまりに突然だったので、ご了承ください)



はい、E491系ー通称:East i-Eです。

JR西のキヤ141すらまだ2回しか見たことないのに・・・

黒磯線ホームから宇都宮疎開されていた埼京線205系を撮ったりしてました





この日は朝の東北新幹線の東京ー上野間の停電による運転見合わせの影響で、終日ダイヤが乱れており、黒磯線もその接続のために数分遅れで発車しました。





人生初めての211系乗車です。(221系ならよく乗ってるのだが)



211系に揺られること数分、岡本駅に到着です。



岡本駅でちょうど宇都宮行きの電車と離合



岡本駅の駅舎です

その後は駅周辺を同行者にブラブラと連れられるままに移動(決して嫌々ではないですよw)

ちょうど、自分たちが乗った一本後の電車が来るそうで、踏切が鳴りました。

どうせ、211かE231だろ・・・と思っていたら、前照灯がE233のものだったので急いでカメラを構えることに


















......はい、見事にSS設定を間違えてました。




SSが1/60であることに気づかずに撮って、確認したところでSS設定を間違えてることに気づきました・・・

そろそろ東京に戻らないとこの後の予定が狂うので、東京に戻ることに

やってきた電車は烏山線のキハ40の重連でした



後ろ



後ろを振り返ると、手前にキハ40が止まってました



今回はここまで。その3に続きます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あかりつ

Author:あかりつ
下手くそながらも気ままに写真撮ってます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。